東日本統合医療研究会ブログ

北海道統合医療研究会 2021年度第1回定期勉強会のお知らせ

風薫るすがすがしい季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしですか。

北海道統合医療研究会では、「自己肯定感をもって人生を楽しもう」を今年度のテーマとして、Zoomを使ったオンライン講座を開催させていただきます。

第1回定期勉強会のテーマは「アドラー心理学とセルフ・コンパッション~勇気と思いやりを持って生きる~」
講師は、インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト、日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士、アドラー心理学研究会代表の佐高 葵月代(さたか あきよ)先生です。

今年は、参加者ひとりひとりが相互成長していく会にしていきたいと思い、講義を聴くだけでなく、発言できる場を持てるよう、Zoomのブレイクアウトルームなども活用していきます。
参加者の皆さまがより、学べる場・繋がっていける場になっていけたらと思っております。

2021年7月勉強会

*PDFファイルはこちら*

アドラー心理学は、自己信頼、自己決定性、自身の勇気づけを通して、他者と調和して互いに幸せに生きることを目的としています。

アドラー心理学は、人間の行動の「原因」を探るのではなく、「目的」に注目する、未来志向型であることが特徴です。

セルフ・コンパッションとは、自分自身に向ける思いやり・優しさ・慈しみ
自分自身の長所や短所も認め、どんな時でも自分をあるがままに受け入れること。

アドラー心理学の、ありのままの自分を認め、不完全な自分にもOKをだしていく。

アドラー心理学とセルフ・コンパッションについて学び、自分の人生を楽しむヒントをみつけていただけたらと思います。

テーマ アドラー心理学とセルフ・コンパッション~勇気と思いやりを持って生きる~
開催日 2021年7月25日(日)13:30~16:00
開催場所 オンライン(Zoom)開催
講師 佐高 葵月代(さたか あきよ) 先生
インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト、日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士。
アドラー心理学研究会代表。
https://smacc.jp
参加費 継続会員:1,000 円/回(+年会費2,000円
新規会員:1,000 円/回(+入会金2,000円
非  会  員:3,000 円/回
①勉強会申し込みフォームよりお申し込みください。
②会員ご希望の方(継続希望の方)は、入会・継続申込フォームからのお手続きもお願い致します。
*新規会員希望の方は、今回より会員価格で参加できます。(北海道ブロック以外の方も新規の扱いとなります)
*前年度会員だった方も、今年度の継続の手続きが必要です。
注意事項 *振込先等は、お申込み後の自動返信メールに記載しています。
*当日の勉強会の動画は、期間限定で後日、配信します。
(お申込みは終了しました)
*お申込み後の、キャンセルは受け付けていません。

※当日リアルタイムで参加できない方は、後日、録画での視聴も可能です。

今年度の活動内容は下記をご参照ください。

北海道統合医療研究会より2021年度の活動計画